企業オフィスでのVR体験株式会社マーキュリー様 採用コンテンツ

マーキュリー様では、新卒・中途採用活動PRの一環として、全国に展開されているオフィスの中心となる東京本社をVR化させていだきました。採用範囲が全国ということで、なかなか東京まで足を運べない求職者の方でも、オフィスの様子と併せて事業内容についてもしっかりと確認することのできるコンテンツとなっています。
コンテンツ内では、キャラクターがオフィス内部を分かりやすく説明していたり、動画が再生できたりと、実際のオフィス見学とはまた違った、VR空間ならではの体験をすることができます。
このように画面上に機能を加えることができるのもVR360の特徴です。選べる追加機能によって、訪れた方に特別な体験と印象を提供し、より知ってもらう・見てもらうために最適なサービスとなっています。

  株式会社マーキュリー 様
  東京本社紹介 採用コンテンツ

  VR360オリジナル機能のご紹介

企業ロゴ・SNSリンクの表示

企業ロゴやSNSのリンクをVR空間上に常に表示する機能です。
例えば、名刺に社名だけが書いてあるのと、社名にロゴマークがあるのとでは、ロゴマークがある方が記憶に残りやすいのではないでしょうか。 企業の事業モチーフであるロゴを設置することで、空間を訪れた方の「企業認知」や「企業イメージの再起」をより効果的に促すことができます。
また、企業の広報活動やキャンペーンの告知などの目的で、最近はSNSを活発に連携している企業様も多いです。VR空間にリンクを設置すれば、ワンクリックでアカウントに誘導できるので、VR空間に訪れた流れでSNSまでチェックしていただける可能性が高くなります。
VR360で、企業の認知を高めるための施策を最大限に活用できるおすすめの機能です。

企業ロゴ・SNSリンクの表示

キャラクター画像+吹き出し

画面上に企業のマスコットキャラクターなどの画像を設置し、特定の地点に到着すると吹き出しで解説をする機能です。初めて空間を訪れた方にも親しみを持っていただけます。

キャラクターと吹き出し設定

タグの画像カスタマイズ

タグとは、説明を表示するポイントのようなものです。VR空間内であれば自由に設置することができます。
標準機能のタグは二重丸のようなマークとなっています。このままでも説明は表示できますが、以前お客様から「標準のままだと何に関しての説明なのかがわかりにくい」というご意見をいただきました。
VR360ではこのタグに好きな画像を設定することができます。 右のメモタグ・吹き出しタグや、動画のフレーム表示にて紹介している動画説明のタグのように、より視覚的にわかりやすいデザインにカスタマイズすることが可能です。

タグの画像カスタマイズ

タグの表示内容カスタマイズ

タグをクリックした際に表示される内容について、表示位置・枠・説明画像・リンクボタン・文字サイズなどのデザイン変更を承っております。
具体的な用途としては、事業や商品の紹介、企業のテーマカラーでのデザイン統一などがあります。お客様のご要望に合わせてカスタマイズ可能なので、まずは一度ご相談ください。

タグの表示内容カスタマイズ

動画のフレーム表示

お客様から素材としていただいたmp4形式の動画・YouTubeにアップロードしている公式の動画を、タグをクリックした際にフレーム内に表示できます。VR空間で動画が再生される様子はやはりインパクトがあり、ぜひ空間にて確認していただきたい機能です。
実はこのフレーム内には、ホームページなどのWebページも表示可能です。
空間内で動画やホームページを見ていただけるので、別ページでそれらを開いた際に、流れで他のコンテンツに移動してしまうといった離脱を心配する必要がありません。

動画のフレーム表示

導入企業の声

近年は選考のオンライン化が進み、選考過程で一度も本社に訪れることなく入社をした方がたくさんいらっしゃいました。また全国に拠点を展開しているため、地方の拠点しか訪れたことがなく、入社後に会社の規模に驚く方も多かったです。求職者の方だけでなく、本社を訪れたことがない方たちにも本社の規模や雰囲気を伝えたいと思い導入させていただきました。 導入後は本社ってこんな感じなんだ!入社後のイメージが湧きました!などのお声をいただきます。 就職活動のなかで入社を検討する判断材料のひとつとして活用ができています!

株式会社マーキュリー
結城瑠莉 様

社員アイコン

企業オフィス紹介の課題解決、にお任せください!

✔ 自慢のオフィスに来てほしいが遠方から直接見にきてもらうのは難しい…

✔ 写真や動画での紹介は他の企業もやっているのでインパクトがいまいち…

✔ これまでと違った方法でオフィスを紹介したいが、思いつかない…

VR360の導入事例

  • 『家にいながら区民避難所を体験。経路を把握できるようにいたしました』

    品川区の災害の際に近隣住民の生活を支える区民避難所をVR360で作成しました。家にいながら、ジージョくんと一緒に防災訓練を区民避難所体験コンテンツを体験できます。

    事例についてさらに詳しく
  • 『就職活動のなかで入社を検討する判断材料のひとつとして活用ができています』

    マーキュリー様では、採用コンテンツとして新卒・中途採用活動PRの一環として、全国に展開されているオフィスの中心となる東京本社をVR化させていだきました。

    事例についてさらに詳しく
  • 『サイト流入数が10,000人。展示会場の3倍以上でした』

    株式会社青島文化教材社様は、静岡のプラモデルメーカーです。今回は、VR360の導入前の課題や背景、決め手、効果などを、営業の富永氏に伺いました。

    事例についてさらに詳しく

PAGETOP