サイト運用から顧客体験管理まで、CMS/CXMならHeartCore

イベント・セミナー

2018.9.20(木)
CXM セミナー 終了

〜CXMセミナー〜

サイトリニューアルの前に知っておきたい
「インターフェイスデザインの心理学」

Webサイトリニューアルに当たって、「何を伝えるか(What)」というコンテンツの企画・開発と並んで、 最も重要な課題が、「どう伝えるか(How)」を考える「インターフェイスデザイン」です。

Webにおけるインターフェイスデザインは、具体的には、コンテンツの配置を規定するテンプレートのレイアウトやナビゲーション、各ページで用いる各種図形(ボタン等)や文字、配色などを企画・開発することですが、このインターフェイスデザインの良し悪しがサイトのコンバージョン(問い合わせ率や購入率)を大きく左右します。
例えば、家具のECサイトの場合、ページの背景にふわふわした雲を配置すると、ソフトな座り心地のソファの売れ行きが伸びる、といった事例が報告されています。

ところが、インターフェイスデザインは、しばしばデザイナーの感性やディレクター、発注者の主観的な好き嫌いだけ決定されがち。
結果的に優れたインターフェイスデザインとならず、期待していたコンバージョンが達成できないことも多いのです。

本セミナーでは、近年進展が著しい脳科学や認知心理学、社会心理学、行動経済学などの知見を踏まえて、明確な理論・根拠に基づくインターフェイスデザインの主な指針を事例を交えて解説します。
セミナー受講後は、デザイナーからリニューアルデザイン案を示された時、どこをどのように修正すべきかを判断できる基本的な知識を得ることができます。ぜひ、ご受講ください。

日時:
2018年9月20日(木)15:30~17:30(受付開始 15:00)
場所:
ハートコア株式会社本社 セミナールーム
主催:
ハートコア株式会社
参加:
無料(要お申し込み)、定員30名
対象:
事業会社のWebサイト担当者

セミナースケジュール

時間 内容
15:30〜16:30

第1部 サイトリニューアルの前に知っておきたい「インターフェイスデザインの心理学」

近年の進展が著しい脳科学や認知心理学、社会心理学、行動経済学などの知見を踏まえて、コンバージョンアップのために、Webサイトの見た目をどのように企画・設計することが望ましいか、具体事例を踏まえて主なチェックポイントを解説します。

ハートコア株式会社 リレーションシップ・マーケティング部 部長 松尾 順

16:30〜17:00

第2部 HeartCoreの導入・活用事例ご紹介

2017年、2018年と商用CMSパッケージの国内市場においてシェアNo.1を獲得した「HeartCore」。
どんな業種・業態の企業がどのようなWebサイトをHeartCore上に構築しているのか、具体的な導入・活用事例をお話しいたします。

ハートコア株式会社 営業部 部長 久野 桂右

17:00〜17:30

個別相談会

※ご希望の方のみ

会場のご案内

会場 ハートコア株式会社(本社)セミナールーム
https://www.heartcore.co.jp/corporate/map.html/
所在地 〒141-0022
東京都品川区東五反田1-2-33
白雉子ビル3F
℡ 03-6409-6966
交通 JR/五反田駅東口より徒歩6分
都営浅草線/五反田駅 A6出口より徒歩5分

お申し込み方法

下記お申込みフォームより、必要事項をご記入の上お申込みください。尚、セミナー当日はお名刺をお持ちください。

定員に達した為、現在受付を停止しています。

お問合せ先

ハートコア株式会社 セミナー事務局

電話 : 03-6409-6966
E-Mail : mktg@heartcore.co.jp
  • ※ 同業の方の受講をご遠慮いただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • ※ 本セミナーにてお預かりするお客様の氏名・住所等の個人に関する情報は、本セミナーでご紹介する商品またはサービスのご案内と当社が主催・共催・協賛、もしくは出展するセミナーや展示会等のイベントのご案内のため、当社の商品情報やキャンペーン情報などの宣伝物のご提供のためなど、当社からの情報提供を行うために利用します。また、本セミナー開催会場の入館管理のために必要な情報を利用するなど、セミナー開催に関する範囲内で情報を利用します。その他、ほかの目的に利用したり、ほかに提供・開示することは一切ありません。

ENGLISH

コンテンツメニュー

03-6409-6966