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2022年9月1日
ハートコア株式会社

ニュースリリース

「HeartCore」と「GMOクラウドEC」が連携し
D2Cやマルチサイトなど複雑なサイトコンテンツの一元管理を可能に
〜プロセスマイニングによるサイト分析や運用に関わる業務分析も実現〜

ハートコア株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:神野 純孝、以下 ハートコア社)は、ハートコアが提供するオールインワンパッケージ型CMS「HeartCore」が、2022年9月1日(木)より、GMOインターネットグループの GMOメイクショップ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:向畑 憲良 以下、GMOメイクショップ)が提供するECサイト構築ソリューション「GMOクラウド EC」のヘッドレスコマースを採用しフルオーダーメイドが可能な『クラウドECプラン』と連携いたしました。

『クラウドECプラン』を利用してサイトを運営する際に、フロントエンドを構築するCMSとして「HeartCore」を利用することで、D2C(Direct to Consumer)や、マルチサイト(※1)など、サイトコンテンツが複雑になりがちな業態においてもコンテンツの一元管理を可能にします。複数のサイトやメディアの情報を一元化することで、サイトやユーザーごとに最適なマーケティング施策を実施することができます。また、ECサイトにおいて最大の課題であるセキュリティ対策まで含めオールインワンで対応した堅牢な環境を提供するため、安心・安全なECサイトを運営いただけるほか、ハートコアのコンサルティング部隊によるプロセスマイニングの活用で複数タッチポイントを統合してサイト内行動を掘り下げた分析や、調達や受発注・請求、物流といったECサイト運用周りの業務分析も可能になります。

GMOクラウドECとHeartCore CMSは、D2Cやマルチサイトなど複雑なコンテンツの一元管理とセキュリティレベルの高いECサイト運営を支援

(※1)同一システムの基盤配下で構築し、複数のWebサイトとして表示させる仕組み。複数ブランドを展開するアパレル企業などに向いている

連携の背景

ハートコアは、国内売上シェアNo.1(※2)の実績を持つ動的CMSとして、サイトコンテンツ管理に関するあらゆる機能を搭載したオールインワンパッケージ型CMS「HeartCore」を展開しています。EC・CRM・CDP等のデータベースと連携し、WebサイトだけでなくSNSやアプリといった多様化するデジタルチャネルへ、パーソナライズされたコンテンツ配信の一元化を実現するヘッドレス機能を備えるなど、急速に拡大するデジタルマーケティングのニーズを捉え、常に新しい価値を提供しています。セキュリティ対策にも対応し、販売開始から10年以上、Webサイトへのハッキング被害件数が0という実績を有しています。

一方GMOメイクショップは、ECサイト構築SaaS「MakeShop byGMO」を2004年に提供開始し、2012年以降10年連続で年間総流通額が業界No.1(※3)を獲得しています。2021年3月には、ECサイト構築における多様なニーズに対応するため、特徴の異なる3つのプランを用意し、事業者ごとの解決すべき課題に応じて最適なプランを選べるECサイト構築ソリューション「GMOクラウドEC」を提供開始いたしました。

3プランのうち『クラウドECプラン』は、ECサイトのフロントエンドとバックエンドを切り離した最新鋭のアーキテクチャである「ヘッドレスコマース」を採用しています。
ヘッドレスコマースでは、フロントエンドを構築するCMSとしてソースコードが一般に公開され、商用・非商用かを問わずソースコードの利用・修正・再配布が可能なOSS(オープンソースソフトウェア)を採用するケースが多くありますが、OSSの場合は脆弱性対応などに課題を抱えている企業も多く、経済産業省でもソフトウェアタスクフォースを設置し適切なソフトウェアの管理手法、脆弱性対応について検討するなど懸念を示しています。『クラウドECプラン』においてもCMSとしてOSSの利用が可能ですが、利用を検討する事業者からは「自動アップデートができないためメンテナンスの手間がかかる」、「サポートが受けられないため不安」など、OSSの利用をためらう声が上がっておりました。

そこでハートコアとGMOメイクショップは、『クラウドECプラン』で利用できるOSS以外のCMSの選択肢を増やすためハートコアと協業いたしました。「HeartCore」を利用することで、複数のサイトやメディアの情報を一元管理可能となるため、D2Cやマルチサイトなど複雑な構成のECサイトを効率的に運営することができます。セキュリティ対策まで含めオールインワンで対応し、安心・安全なECサイトを運営いただけます。

(※2)富士キメラ総研『ソフトウェアビジネス新市場 2022年版』アプリケーション/CMSパッケージ 2021年度国内実績・売上(金額ベース)
(※3)SaaS型ネットショップ/ECサイト構築サービス運営企業各社の発表数値より比較(GMOメイクショップ調べ 2022年3月時点)

連携による優位性

『クラウドECプラン』はフロントエンドとバックエンドを分離したヘッドレスコマースを採用しており、バックエンドに依存しない形でフロントエンドのUI/UXを自由にカスタマイズできます。そのフロントエンドに「HeartCore」を採用することで下記のメリットを提供、膨大なコンテンツの管理を省力化し、最適なマーケティング施策の実施によるEC事業の成長を支援いたします。

効率的なマルチサイト運用を実現

販促機能や在庫管理・商品管理機能、決済機能・配送管理機能など、『クラウドECプラン』の豊富なEC機能と、複数のサイトを一元管理できる「HeartCore」の強力なサイト管理機能を合わせて利用することでマルチサイト構築・管理運用を効率的に実現。

デジタルマーケティング機能で最適なコンテンツを提供

パーソナライズ、属性分析、A/Bテストといった「HeartCore」のデジタルマーケテイング機能と、『クラウドECプラン』の販売条件を組み合わせ最適なコンテンツの提供を可能に。

複数サイト・メディアで横断的な情報の利活用

複雑なコンテンツや商品情報を一元化し、複数サイトやSNSを含む複数のメディアで横断的な情報の利活用が可能に。

セキュアな環境で安心・安全なサイト運営

現時点で考えうる全てのセキュリティ対策に対応した「HeartCore」により、セキュリティレベルの高いECサイトを実現し、情報漏えいやWebページ改ざんなどの被害と、それによる企業ブランドイメージの低下や、信頼性の喪失を防ぐ。

ユーザーやサイトごとに最適化されたコンテンツを提供。GMOクラウドECとHeartCore CMSがシステム連携

ハートコアのコンサルティング部隊による業務分析支援

プロセスマイニングによる業務分析

ハートコアはCMSのほか、プロセスマイニングやタスクマイニングといったDX推進ツールをベースにコンサルティングを提供しています。 プロセスマイニングを活用することで、来訪者単位の複数タッチポイントを統合したサイト内行動を掘り下げた分析や、調達や受発注・請求、物流といったECサイト運用周りの業務分析も可能になります。

分析イメージ)
対象:ECサイト内
 ・アクセス分析/URL単位のページヒートマップ分析による顧客理解
対象:ECサイト運用周り
 ・調達/経費精算システムの効率化/自動化可能箇所発見によるリードタイムの削減
 ・受発注、請求/プロセスの見直し/リードタイム、コストの削減
 ・物流、倉庫/倉庫内業務の効率化/改善箇所発見によるリードタイムの削減

これにより、膨大なコンテンツの管理を省力化し、サイトやユーザーごとに最適化されたマーケティング施策を実現したサイト運営に加え、EC運営に関わる業務分析で効率化を図ることが可能となります。

「HeartCore」について

「HeartCore」はウェブサイトの管理・運用に必要なすべての機能を提供します。
Webのテクノロジーは、急激なスピードで進化をしており、CMSも大きく変化しています。「HeartCore」は、スマートフォン・タブレットPCなどマルチデバイスへの対応、FacebookなどSNSサイトとの連携、複数サイトやグローバルサイトの管理、EC・CRM・ビッグデータとの連携、SEOなど売上アップのためのマーケティング機能、サイト運営のセキュリティ強化など、コンテンツを管理するシステムからコンテンツを活用するシステムを実現します。また、ハートコアは、プロセスマイニング、タスクマイニング活用によるデータを活用して業務プロセスを可視化し、業務改革の推進やDX人材不足に対する改善をサポートしています。

「GMOクラウドEC」の『クラウドECプラン』について

ECサイト構築ソリューション「GMOクラウドEC」は、事業者ごとの解決すべき課題に応じて、特徴の異なる3つのプランより最適なプランをご提案しています。その中で『クラウドECプラン』は、EC サイトのフロントエンド(エンドユーザーが接するWeb表示画面)とバックエンド(商品・注文・顧客などの管理機能)を切り離したヘッドレス構成で、 各事業者専用のクラウド環境を用意するシングルテナント方式を採用したオーダーメイド型のEC構築プランです。自由なフロントエンド構築によりブランディングを表現しやすいためD2Cに適しており、複数ECサイトを運営するマルチサイトや、複数の出品者を集められるモール形式のマーケットプレイス(※4)といった複雑なECサイトの構築にも対応しています。

(※4)1つのECサイトで複数の出品者が商品を出品し、注文管理を行うECモールの形式

ハートコアは、今後もソリューションの開発・提供を通じて、企業のデジタルマーケティング最大化を支援してまいります。

ハートコアについて

商 号 :
ハートコア株式会社
代表者 :
代表取締役社長 神野 純孝
所在地 :
東京都品川区東五反田1-2-33 白雉子ビル3F
設 立 :
2009年6⽉
事業内容:
デジタルトランスフォーメーション(DX)を支える様々なソリューションの開発・販売・保守
■デジタルマーケティングテクノロジーを利用したCMS(コンテンツ管理)及びCXM(顧客体験管理)の開発・販売・保守
■RPA(ロボティクス・プロセス・オートメーション)の開発・販売・保守
■プロセスマイニング・ソリューション「Apromore」「myInvenio」の販売・保守
■タスクマイニング・ソリューション「CONTROLIO」の販売・保守
■VR360(空間撮影(Matterport)+オリジナルサービス)の開発・販売・保守
■経営コンサルティング業務
URL  :
https://www.heartcore.co.jp

本リリースに関するお問合せ

ハートコア株式会社 マーケティング室

電話 : 03-6409-6966

E-Mail : pr@heartcore.co.jp

※本リリースに掲載する社名または製品名は、各社の商標または登録商標です。

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