--ハートコアがお届けするお役立ち情報サイト--最先端テクノロジーをいち早く採用して、クライアントのニーズに応える

CMS/CXM
2023.11.8

ユーザーエンゲージメント向上に効く:パーソナライズのススメ

パーソナライズのススメ

パーソナライズとは?

デジタルマーケティングでいう「パーソナライズ/パーソナライゼーション(Personalization)」は、データを起点としてコンテンツやサービスを個々のユーザーや顧客の属性・行動に合わせ、その人の好みやニーズに合った体験を提供するプロセスや手法を指します。
パーソナライズの目的は、ユーザーエクスペリエンスの向上、ユーザーエンゲージメントの増加、ロイヤリティの向上、売上の増加、広告の効果的な配信など多岐に渡り、ビジネスの指標の向上・改善を目指します。
パーソナライズは、集められたデータを基に、データ分析、機械学習、人工知能などの技術を活用して実現されることが一般的です。

パーソナライズとは?

パーソナライズの必要性と可能性

パーソナライズが必要な理由は、ユーザー体験の向上、ビジネスの成功、およびロイヤリティ向上の促進に多くの利点があるためです。以下はその主な理由です。

ユーザーエクスペリエンスの向上

パーソナライズにより、ユーザーにとってより関連性の高い情報やコンテンツが提供され、ユーザーエクスペリエンスを向上させます。
ユーザーが自分自身に関連性のある情報を見つけやすくなり、Webサイトやアプリの使用をより促進することができます。

ユーザーエンゲージメントの増加

パーソナライズされて提供されるコンテンツや提案は、ユーザーの興味を引き、Webサイトやアプリに長い時間を費やさせ、利用頻度を上げることを促します。
これにより、ユーザーエンゲージメントが増加し、コンバージョン率が向上します。
POP UPなどでコンテンツの提案をする場合もあります。
身近なところだと、音楽や動画のプラットフォームでは、ユーザーのリスニング履歴や視聴履歴に基づいて個別のプレイリストやコンテンツを提供し、ユーザーにとって魅力的なエンターテイメント体験を提供します。

ユーザーエンゲージメントの増加

売上の増加

パーソナライズは、ECサイトにおいても特に効果的です。
ユーザーの購買履歴や閲覧履歴に基づいて関連性のある商品やサービスを提案することで、購買意欲を高め、売上を増加させることができます。
皆さんも、ECサイトで「同じ商品を見た人が他に見ている商品」、同様に「カートに入れている商品」など表示されたことがあるのではないでしょうか。

売上の増加

「あと○円で送料無料」といったのもパーソナライズの一つになります。メールマーケティングでも、受信するユーザーの個別の興味に合わせてカスタマイズされたメッセージを送ることが一般的になっています。
これはユーザーの関心を引き、開封率やクリック率を向上させるのに役立ちます。

広告の効果的な配信

パーソナライズはデジタル広告の効果を高めるためにも使用されます。
広告を受け手の興味や行動に合わせてカスタマイズすることで、広告のクリック率やコンバージョン率が向上し、広告主にとってより高い収益をもたらします。
狙っているユーザーと同じような行動をしている人を狙うために、既存のユーザー情報をベースに対象の拡張を行い、ターゲティングすることも可能です。

ECサイト

競争優位性の獲得

パーソナライズは競争の激しい市場において、ユーザーに特別な価値を提案する手段としても機能します。ユーザーが他の選択肢よりも自分に合ったサービスを提案する企業へのロイヤリティが向上する傾向があります。

競争優位性の獲得

データ起点の意思決定

パーソナライズにはデータ分析とフィードバックを重ねることで、ユーザーの行動や好みに関する貴重な情報を提供します。これにより、ビジネスがデータ起点の意思決定を行い、戦略を最適化するのに役立ちます。

広告の効果的な配信

まとめ

パーソナライズはユーザーエクスペリエンスの向上とビジネスの成功に寄与する方法として欠かせない手法となってきています。
個人の属性や、興味・関心に応じてコンテンツを出し分ける「おもてなし」を通じて、ユーザーとの関係を強化し、企業が成長するための競争力を高めるのに有効です。

パートナライズを実現する「おもてなし」基盤、「Dashiwake」

ハートコアが新たにリリースした「Dashiwake」を活用し、最高の顧客体験を実現しよう!

サキドリカテゴリ