--ハートコアがお届けするお役立ち情報サイト--最先端テクノロジーをいち早く採用して、クライアントのニーズに応える

CMS/CXM
2023.8.23

進化したECの新スタンダード、ヘッドレスコマースとは?

デジタル時代の必須ツール:DAMがもたらす効果とは?

ヘッドレスコマースとは、ECサイトを構築・運用するにあたり、フロントエンド(利用側のユーザーインターフェース)とバックエンド(商品管理や注文処理などの裏側の機能)を分離するアーキテクチャです。

従来のECサイトでは、フロントエンドとバックエンドは密接に結びついており、デザインやユーザーインターフェースがバックエンドの機能に直接依存していました。
しかし、この構造だと、デザインの自由度が低かったり、マルチチャネル展開がスムーズにいかないといった課題がありました。

EC事業の拡大につれて、需要が高くなってきているヘッドレスコマースについて、ご紹介いたします。

ヘッドレスコマースのメリット

それでは、ヘッドレスコマースのメリットについてご紹介します。

フレキシブルなデザイン

ヘッドレスコマースでは、フロントエンドが切り離されているため、デザインやユーザーインターフェースを柔軟にカスタマイズすることができます。異なるデバイスやチャネルに合わせて独自のユーザーエクスペリエンスを作成することが可能です。

フレキシブルなデザイン

マルチチャネル展開

フロントエンド側でのコンテンツを一元管理できるので、複数のデバイスやチャネルで一貫したコンテンツとデータを提供することが可能です。Webサイトやアプリ、SNSなど、異なるプラットフォームで同じコンテンツを使用することができ、一環性を持った顧客体験を提供することができます。

マルチチャネル展開

高いスケーラビリティ

フロントエンドとバックエンドが切り離されているため、それぞれのシステムを独立してスケーリングすることができます。トラフィックの急増や増大に対して、柔軟かつ効率的に対応できます。

容易な外部ツール・サービス統合

ヘッドレスコマースでは、外部のサードパーティサービスやツールを簡単に統合することができます。例えば、パーソナライゼーションツールやマーケティングオートメーションツールなど、機能を拡張するためのさまざまなサービスを組み込むことが可能となり、デジタルマーケティングが強化され、集客力が上がります。

容易な外部ツール・サービス統合

ヘッドレスコマースは、ECサイトの進化において重要なアーキテクチャの一つです。ビジネスの成長、顧客体験の向上、柔軟性の確保を追求する場合には、ヘッドレスコマースの導入を検討する価値があります。

ヘッドレスコマースが向いているサイト

ヘッドレスコマースは、どのようなECサイトに向いているのでしょうか?

大規模なECプラットフォーム

ヘッドレスコマースでは、フロントエンドが切り離されているため、デザインやユーザーインターフェースを柔軟にカスタマイズすることができます。異なるデバイスやチャネルに合わせて独自のユーザーエクスペリエンスを作成することが可能です。

大規模なECプラットフォーム

カスタムデザインとブランド一貫性が重要なECサイト

ヘッドレスコマースは、デザインの自由度が高く、ブランドの一貫性を重視するECサイトに適しています。フロントエンドとバックエンドの切り離しにより、柔軟なデザイン変更やカスタマイズが可能であり、独自のユーザーエクスペリエンスを実現できます。そのため、世界観を大事にしたいD2Cブランドにも適しています。

カスタムデザインとブランド一貫性が重要なECサイト

マルチチャネルで展開するECビジネス

ヘッドレスコマースは、複数のチャネル(Webサイト、アプリ、SNSなど)で展開するECビジネスに適しています。共異なるチャネルでのコンテンツや販売活動を一元管理し、統一された顧客体験を提供することができます。

マルチチャネルで展開するECビジネス

コンテンツ重視のECサイト

ヘッドレスコマースは、コンテンツが重要な役割を果たすECサイトに適しています。コンテンツマネジメントシステム(CMS)との統合により、豊富なコンテンツを効果的に管理・表示し、ストーリーテリングや情報提供を強化することができます。

コンテンツ重視のECサイト

デジタルマーケティングを強化したいECサイト

ヘッドレスコマースは、さまざまなサードパーティサービスやAPIの統合に柔軟に対応できます。特定の機能やサービスをECサイトに追加する必要がある場合、ヘッドレスコマースは拡張性と統合性の高さから適しています。これにより、デジタルマーケティングが強化され、集客が強化されます。

このように、他社と差別化してEC事業を推進していくために、ヘッドレスコマースは強力なアーキテクチャになっていきます。フロントエンドはヘッドレス機能やコンテンツ管理機能を備えたCMSで管理することで、集客力が強化されたECサイトを運用していくことができます。EC事業に携わる方は、一度ヘッドレスコマースを検討されたらいかがでしょうか。

デジタルマーケティングを強化したいECサイト

ヘッドレスコマースとの組み合わせで、自由度が高くセキュリティレベルの高いECサイト運用を実現

ヘッドレスコマースとの組み合わせで、自由度が高くセキュリティレベルの高いECサイト運用を実現

HeartCoreCMSは、【EC事業者向け】コンテンツの一元管理で集客強化し、ECサイトに最適なマーケティング施策をスムーズに実施。CMSで自由度の高いデザインでブランドの世界観も作り上げます。 また、強固なセキュリティで運営も安心です。詳しくはこちら

サキドリカテゴリ