--ハートコアがお届けするお役立ち情報サイト--最先端テクノロジーをいち早く採用して、クライアントのニーズに応える

CMS
2021.11.1

サイト内検索 セミナー
知りたい情報にアクセス可能なWebサイトとは?を紹介

ハートコア株式会社のHeartCore CMSに標準搭載されているサイト内検索機能、QuickSolution(クイックソリューション)セミナーの内容をダイジェストでお伝えします。

購買につなげるためのサイト設計〜リニューアル時に外せない4つのポイント〜

住友電工情報システム株式会社が提供するQuickSolutionとは、企業内に散らばっているデータを横断的に検索するための検索エンジンです。
検索エンジンは、他にも製品がありますが、QuickSolutionは純国産で完全自社開発製品のため、安心して利用していただけます。
また、検索対象はファイルサーバー・データベース・Webサイトと幅広く、高速高精度の製品でもあります。

Webサイトを検索や活用するにお客様の代表的な声

検索機能に対するお客様のご要望には、主に下記の4つが挙げられます。

  • 必要な情報をピンポイントに検索したい
  • 大量の情報でも高速に見つけたい
  • 表記の揺れや同義語の違いを吸収したい
  • ログを分析してWebサイトを改善したい

この全てを解決してくれるのがQuickSolutionです。
ここからは、お客様の4つのご要望にお応えするための、QuickSolutionの機能についてご紹介します。

高制度かつ高速に 〜検索エンジンの実力〜

位置考慮検索

2つの単語を検索した場合、出現位置だけではなく、単語の位置も考慮して検索できます。
通常の検索エンジンであれば複数の単語で検索された場合、各単語がいくつヒットしたかで検索結果の順位が決まります。QuickSolutionにはAIが搭載されているため、キーワードの出現位置を考慮して検索結果の順位を決定します。

高精度検索:位置考慮検索

あいまい検索

思いついた文章をそのまま入力し、自然文(話し言葉)で検索することができます。入力した文と完全一致しなくても、類似した文章を含むドキュメントがヒットします。
例えば、「サーバ」と「サーバー」など、表記の揺れがあっても、対象の文章がヒットします。

高精度検索:あいまい検索(自然文検索)

また、QuickSolutionでは、検索キーワードの適合率に当たる全文スコアだけでなく、更新日時、アクセス数をなどの情報をもとに、総合スコアでランキングします。
企業のニーズに合わせて、どの項目を重要視するかなどをチューニングすることも可能です。

総合スコア・ランキング

また、QuickSolutionは、膨大なデータでも圧倒的なスピードで検索することが可能です。
純国産で自社開発したという強みや、アルゴリズムの工夫でWebサイトのデータベースであれば平均0.1秒で検索できる、精度と速度の両立を実現しています。

圧倒的な検索スピード

表記の揺れや同義語の違いを吸収したい

辞書連携

次にご紹介するのが、辞書連携です。

辞書連携では、表記揺れや同義語の違いが吸収ができます。
搭載している内容は3つです。

1.正規化辞書

新旧漢字やカタカナ正規化をできる辞書であり、長音がある/ないの両方でヒットします。

正規化辞書(標準搭載)
2. 異表記辞書

紛らわしい送り仮名でも検索にヒットします。
例えば「差込」と検索した場合には「差込」だけでなく、「差し込み」でヒットさせることが可能です。

3. シソーラス辞書

同義語辞書であり、同じものでも複数の表現が存在する用語をまとめたものです。
例えば、“電池”を検索すると“バッテリー”もヒットさせることができます。
QuickSolutionではこのような言葉を212,467語収録した基本語辞書が用意されています。他にも14種類の用途・分野別辞書があり、より高精度な検索が可能になります。

標準で搭載している上記3つの辞書以外にも、お客様社内で独自に使われている同義語を辞書に登録することも可能となっています。

シソーラス辞書(オプション)

ログを分析してWebサイトを改善したい

検索ログレポート

QuickSolutionではユーザーの検索履歴やログから分析して目的に合わせた7種類のレポートが作成できます。

検索ログの活用

レポートを活用することで、人気のキーワードやジャンルなどの集計結果から、今どんな情報が必要とされているのかなどの顧客ニーズを把握することができます。
また、求められているのに提供できていない内容を把握することで、不足しているWebコンテンツを充実することも可能です。
このように情報探すだけでなく、顧客のニーズを満たし、サイトのアクセス増につなげるための分析にも役立つ機能も備わっています。

まとめ

このように、QuickSolutionの機能を駆使することで、検索に関するお客様の4つのお悩みを解消することができます。

QuickSolution 特徴のまとめ 純国産と自社開発だから日本語に強い。ハートコアと共に、万全のサポート体制

HeartCore CMSについて

QuickSolutionを標準搭載しているHeartCore CMSでは、検索機能を有したさまざまなサイトでの構築実績も多数ございます。
 豊富な知識を持つパートナー網で、検索機能・CMSご相談だけでなく、Webサイト構築・リニューアルのご支援が可能です。お気軽にお問合せください。

サキドリカテゴリ