--ハートコアがお届けするお役立ち情報サイト--最先端テクノロジーをいち早く採用して、クライアントのニーズに応える

CMS/CXM
2020.09.03

CMS導入のススメ!『HeartCore構築ガイド』

CMS

インターネットの利用はPCからスマホへ

視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタル株式会社が発表した、消費者のマルチスクリーンの利用動向調査「ニールセン デジタル・コンシューマー・データベース2019 (Nielsen Digital Consumer Database 2019)」では、どの年代でもスマートフォンからのインターネット利用が最も多くなっているという調査結果が出ています。

特に、ショッピング関連のカテゴリーに注目すると、2017年には約半数の人が「商品を購入するため」にスマートフォンよりもパソコンを利用していたのに対し、2019年には利用デバイスが逆転していることが分かりました。

ニールセン デジタル株式会社のアナリストであるコヴァリョヴァ・ソフィヤ氏は、次のように述べています。

インターネット利用デバイスとして、スマートフォンはその利用者数を拡大し、どの年代でも最も利用されるデバイスとなりました。中でもショッピングに関連する目的でスマートフォンを利用している人は年々増加しています。少し前までは、じっくりと検討する場合や高額な商品を購入する際には、パソコンを利用する傾向がありましたが、スマートフォンを使っていつでもどこでも手軽に情報収集し、購入する傾向が高まっていることが分かります。

また、実店舗で商品を購入する際にオンラインで情報収集し検討をする人が、多くのカテゴリーで3割近くいることが分かりました。消費者が購入の検討をする上で、オンラインかオフラインかという購入経路に関係なく、デジタル上での情報の重要性が増していると言えます。(略)

企業は、消費者に行動を起こさせるために、従来型のメディアも含め、自社のターゲットがどのメディアでどのような情報接触で態度変容するのかを考慮した上で、統合コミュニケーションプランを考えることが一層重要になっています

引用元:『商品の購入に利用するデバイスはパソコンからスマートフォンにシフト ~ニールセン 消費者のマルチスクリーンの利用状況を発表~』(2019年10月29日公開)

PC用のWebサイト、スマートフォン用のWebサイト、SNS、アプリ…etc 企業と顧客のデジタル上の接点は多種多様です。
配信するチャネル/デバイスごとに管理ツールが異なっていると、運用側の負担は計り知れません。
デジタルコンテンツの統合・運用の効率化のために導入をご検討いただきたいのが動的CMSです。

動的CMSとは?

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)とは、Web制作に必要なHTML(文章構造を指定するための言語)やCSS(デザインやレイアウトに必要な言語)などの専門的な知識や技術がなくても、webサイトの構築・管理・更新を可能にするシステムのことです。

しかし、前述したように、顧客との接点はPC上のWebサイトにとどまらず、スマートフォンや各種SNS、アプリ等、多岐にわたります。これらのツールとリアルタイムに連携・連動し、それぞれのデバイスに最適化されたコンテンツ配信を得意とするのが、動的CMSの特徴の一つです。

動的CMSでは、それぞれのコンテンツデータをデータベースに蓄積し、ユーザーのアクセスに応じて、コンテンツの内容を変化させて行くことが可能です。

これにより、ユーザーの属性、使用デバイス、ブラウザごとにコンテンツの内容を最適化し、One to One のデジタルコミュニケーションを実現します。

コンテンツ(情報)とデザインテンプレートを切り分けて管理することで、さまざまな表現や配信が可能に
  • Webサイトだけでなく、様々なデバイスへのコンテンツ配信を実現したい
  • デジタルコンテンツの統合的な更新・運用を実現したい
  • ユーザーごとに表示させるコンテンツ内容を変えたい

そのような課題をお持ちの方は、動的CMSの導入をオススメいたします。

ハートコア株式会社が開発・販売する「HeartCore CMS」は、代表的なエンタープライズ向け動的CMSの一つです。
富士キメラ総研『ソフトウエアビジネス新市場2022年版』では、国内売上シェアNo.1のCMSベンダーとして掲載されています。

CMSを選ぶ理由は明確ですか?

さて、世の中にはさまざまなCMSが提供されており、無料で利用できるものから、初期ライセンス費用だけで数千万するものまであります。

いま、お使いになっているCMSを選んだきっかけは何でしょうか?

  • 「無料だからとりあえずオープンソースの○○を使おう」
  • 「知識のない担当者がWebを管理できるようになる、安くて有名な(導入数の多い)△△を使おう」
  • 「ミニマムの機能から始められて、必要になった機能をアドオン追加できるオープンソースの××を使おう」
1対1と1対多の違い

こうした、明確で具体的な理由がない場合や、「自分たちのやりたいこと」だけに注視した目的のために選ばれたCMSは、Webサイト開発プロジェクトの「失敗」をまねきかねません。

『HeartCore 導入・構築ガイド』では、

  • CMSとは何か?
  • CMSの導入で何が変わるのか?
  • どんなCMSを選べば良いのか?

等、CMS導入前の予備知識やCMSの導入・選定に必要な検討ポイント、Webサイト設計・構築の考え方をはじめとして、動的CMS「HeartCore」の機能と基本的な使い方をわかりやすく紹介しています。

オススメ

HeartCore 導入・構築ガイド
『HeartCore 導入・構築ガイド』
ーCMSの基礎知識と効果的なWebサイトの作り方-

著者:神野 純孝、志賀 正臣、高橋 輝、濱 大洋 発行:株式会社インプレス

国内シェアNo.1 の商用CMS「HeartCore」初の公式本
導入前の検討・選定から3通りの作り方までを徹底解説!
本書は、CMS(コンテンツ管理システム)製品のHeartCoreについて、導入前の予備知識やWebサイト設計・構築の考え方なども含め、機能と基本的な使い方を紹介した解説手引きです。

応募方法

STEP 1

Twitterで サキドリ 公式アカウント
@sakidori__ をフォロー

STEP 2

対象ツイートをリツイート

終了いたしました

応募要項

■ 応募期間

2020年9月3日(木)~9月30日(水)
公式アカウントをフォローして、対象ツイートをリツイートしてください。

■ 賞品

『HeartCore 導入・構築ガイド』ーCMSの基礎知識と効果的なWebサイトの作り方- 抽選で30名様

■ 応募方法

  • 1.「サキドリ 公式Twitter」(@sakidori__)をフォローしてください。
  • 2. 対象ツイートをリツイートして応募完了です。

  • ※応募は、お一人様につき1回ご応募いただけます。
  • ※応募するアカウントが非公開アカウントの場合は、応募が無効となります。
  • ※投稿を削除する、キャンペーン公式Twitterアカウントのフォローを解除するなどした場合も、応募が無効となります。
  • ※ご応募は日本国内在住の方に限らせていただきます。

■ 当選案内

ご当選された方には、サキドリ 公式アカウントから後日ダイレクトメッセージにてご連絡させていただきます。メッセージの案内にしたがって連絡先などをご登録いただき、内容に問題が無いことが確認された時点で、当選が確定となります。メッセージに記載されている登録期間を過ぎた場合は当選が無効となりますのでご注意ください。

  • ※当選結果に関するお問い合わせについては回答できません。

■ 賞品発送

ご連絡いただいてから、一週間程度で発送を予定しております。

  • ※諸事情により賞品送付が遅れる場合がございますので、予めご了承ください。
  • ※登録不備があった場合は、当選を無効とさせていただきます。十分ご注意ください。

■ 応募について

  • 応募はお一人様につき1回ご応募いただけます。
  • ご応募は日本国内にお住まいの方で、かつ商品のお届け先が日本国内の方に限らせていただきます。
  • 同一住所からのご当選は、1回のみとさせていただきます。

【キャンペーンに関するお問い合わせ】

メールにてお問い合わせを承ります。
サキドリ『HeartCore 導入・構築ガイド』プレゼント事務局
問合せメールアドレス:rm@heartcore.co.jp
受付期間:10:00~17:00 ※土日祝日を除く

  • ※お問い合わせの返信は多少お時間を頂戴する場合がございます。
  • ※お問い合わせいただく際には、事務局アドレスからのメールを受け取れるよう受信設定をご確認ください。事務局からの返信が届かない場合がございますのでご注意ください。

■ 個人情報の取扱いについて

お客様の個人情報は、抽選及び賞品の発送を利用目的とし、弊社にて厳重に管理させていただきます。お客様の個人情報を同意なしに業務委託先以外の第三者に開示・提供することはありません。(法令などにより開示を求められた場合を除く)なお、賞品の発送に関しましては宅配業者を利用させていただきます。

サキドリカテゴリ