--ハートコアがお届けするお役立ち情報サイト--最先端テクノロジーをいち早く採用して、クライアントのニーズに応える

CMS/CXM
2020.01.20

5G時代の最善のコンテンツ管理とは!?

2020年、携帯電話の5Gサービスがスタートします。実は5Gは生活だけではなく、Webも大きく変革されると想定されています。
使い方が大きく変わっていくわけです。

5G NETWORK

ユーザはWebサイトを読まない

ある商品のことを知りたいとき、ブラウザ(Safari/Chrome等)を開き、Google検索します。多くの場合は、検索結果1位にランキングされたサイトに入り、ページが表示された瞬間、そこに自分の知りたい情報ががあるかないか判断し、なければすぐにGoogleの検索結果に戻り、2位のサイトに行ってしまいます。

このようなユーザはWebサイトの内容をほぼ読んでいません。タイトルや写真、トップページのイメージなどから、フィーリングで判断しているわけです。

このように、Web製作者が何時間、何日もかけて作ったページを読まずに判断するユーザが多いことは、みなさんにも、ご利用者として、ご同意いただけるかと思います。

Google検索

ネット検索はWebからSNSへ

10代から20代前半のユーザに多くみられますが、そもそもブラウザで検索しない場合もあります。彼らは情報を知りたいときにTwitterやInstagramでハッシュタグを入れて検索をします。

ネット検索もWEBからSNSへ

Webサイトの運用だけでは、この世代の若者達に情報を届けることさえ難しいわけです。Web担当者が努力して作ったページも、一瞬で判断され離脱されるし、そもそもWebすら使われない状況が、5Gの出現で更に加速していきます。

このような時代に、どうやってユーザに情報を届ければいいのでしょうか?
答えはシンプルです。もうHTMLでサイトを運用する時代では無くなっています。システムを導入し、まず的確にユーザーに情報を届けるためにパーソナライズ機能が必須です。

多様なデジタルチャネルへのパーソナライズを実現

まず、Webサイトに来た人に対しては、ユーザごとに最適化された情報を表示し、離脱を防ぐ必要があります。
誰が何を知りたがっているのか判断するため、Webサイトの運用基盤にもCRMやSAF、CDP等のデータ連携が必要になります。

ユーザごとに最適化された情報を利用
HeartCore  CXSの説明

さらに、TwitterやInstagramしか利用しないユーザに対して情報を届けるために、WebだけでなくSNSやスマートフォンアプリケーションにも同じ情報を配信できるヘッドレス機能を備えたコンテンツ一元管理のための基盤が必須になってきます。

ヘッドレス機能を備えたコンテンツ一元管理のための基盤

HeartCore CXSは、ヘッドレスCMSを中核としたデジタルエクスペリエンスプラットフォームです。
コンテンツをアセットやエレメントと言われる最小単位で管理し、WebやSNS、アプリ、IoTデバイスといった多様なチャネルへの配信を実現します。

WebやSNS、アプリ、IoTデバイスといった多様なチャネルへの配信を実現

パーソナライゼーションを実現する為のソリューション

ハートコアが新たにリリースした「HeartCore CXS」を活用し、最高の顧客体験を実現しよう!

サキドリカテゴリ