HeartCore Incハートコア採用情報サイト

CROSS TALK

クロストーク

先輩社員紹介

ハートコア社員の本音トーク

  • Okizaki.R

    Okizaki.R

    1978年9月生まれ
    日本工学院専門学校卒
    2012年10月入社
    〜頼られると断れない、ハートコア のお兄ちゃん〜
  • Kita.M

    Kita.M

    1991年8月生まれ
    立教大学卒
    2018年8月入社
    ~キュートな見た目だが、実は負けず嫌いの努力家〜
  • Miyayasu.J

    Miyayasu.J

    1993年8月生まれ
    早稲田大学卒
    2017年11月入社
    ~マイペースな直感型〜
  • Hakozaki.H

    Hakozaki.H

    1991年1月生まれ
    東京薬科大学卒
    2015年9月入社
    〜ハートコアの愛されキャラ〜

Q1 ハートコアに入社したきっかけは?

先輩08

ハートコアに入社したきっかけって何ですか?

僕は、チャンスを与えてくれる会社に魅力を感じたからかな。前職では、SIer(エスアイアー)として会計パッケージソフトを作っていたけど、Webサイト構築に携わりたいと思うようになり転職活動をしていた時にハートコアと出会い、Webサイト構築の経験がない僕にもチャンスを与えてくれたんだよね。業界でも国内トップシェアのCMSメーカーであるハートコアであれば、未経験の自分でも規模の大きなプロジェクトを担当しキャリアアップしていけると思い、入社を決めたね!あと、なんか勢いを感じた。どんな会社か知りたいって思ったんだよね。

先輩06

僕は、簡単に言うと「社長の人柄」に惹かれて決めました。実は、新卒の時は消防士を目指していてエンジニアには全く興味がありませんでした。ただ、家庭の事情で消防士の勉強を続けることができず、就職活動を始めて、たまたまハートコアの面接を受けることになって…、その時の面接官が神野さん(代表)でした。初めて会った僕に、会社の設立の経緯、社長のこれまでの経験やマインドなどを熱く語ってくれたことがすごく印象深く残りました。それに、ハートコアの「仕事を通じてお客様を幸せにする」という経営理念にも共感したし、「お客様も社員も、とにかく人を大事にする会社なんだな」と感じてハートコアへ入社を決めました。

先輩02
先輩03

私は、最近、中途で入社したばかりですが、シンプルに言うと「お金」と「時間」で選びました。面接の時に、ハートコアの営業は、土日に業務を引きずることなくメリハリを持って仕事をしていると感じたのも大きな決め手です。前職の営業では、給与は良かったけれど、その分プライベートを犠牲にしないといけないことが多くて…。結婚しても仕事は続けて、営業としてキャリアアップしていきたいという思いが強いので、「プライベートと仕事のバランスがとれる働き方ができること」は、やはり働き続けてキャリアを積んでいくために大切だと思い、ハートコアに決めました。

私、こんな理由だと笑われてしまいそうなのですが…ハートコアのエントランスで決めました!面接を受けに行って受付を見た時、こんな受付にする会社ってどんな会社だろうって好奇心がわきました。いくつか内定を頂いた企業の中で、一番強く印象に残りましたね。「この会社にはどんな人が働いているんだろう」「どんな仕事ができるんだろう」、そんな好奇心をくすぐられました。条件や勤務内容というよりは、自分の「直感」と「好奇心」を優先してハートコアへの入社を決めました。

先輩04
先輩メンバー01

Q2 ハートコアの印象は?ギャップは?

先輩05

ハートコアに入社してみて、どうでした?先輩の印象とか?

私は、IT業界未経験だったんですけど、面接で「未経験でも大丈夫!未経験者いるから!」って言われて入社してみたら、ベテラン社員ばっかりで正直少し不安になりました。でも、よくある営業会社みたいに、入社後すぐに研修が詰め込まれてすぐに独り立ちというわけではなく、新人の育成も長期的に見てくれていると感じていて、やっていけそうだなって思ってます。

先輩07

いろんな経験を積んできたベテラン社員が多い!は、私も思いました。あと、面白い人が多いと思います。業務自体は、突拍子もないことをやっているわけではなく堅実。だけど、神野さん(代表)が辛いものが好きでみんなで辛いものを食べるみたいなイベントがたまにあったりとか、やっぱり雰囲気は独特で面白いと思います。

先輩04
先輩01

個性的な人は昔から多い!僕が入社した時は、僕が1番下の世代だったんだけど、すごい個性的な人たちばっかりだった。もちろんいい意味で。なんか一つやるにしても力があって、壁にぶつかっても自分たちで問題解決していく人たちばっかりだったから、そんなメンバーで一緒にやっていくのが楽しかった。最近は、若い子がすごく増えたよね!社内に活気が出てきてる!

僕は、ハートコアは、向き不向きも含めて、挑戦させてくれる会社だと思います!上司から言われた、「Tの字を作れ!横棒が人生だとしたら、人より優れたものを一本作れ。自分の人生の中で、その本数を何本も増やしていけば、どこでも通用する人間になるはずだから。」とういう言葉にかなり影響を受けましたね。それを聞いた時に、やってやろう!って思ったし、実際にその上司の言葉があったから今でもやめずに頑張っているのかもしれないです。挑戦できる風土、応援してくれる先輩がいるから、若手が自分次第でいくらでも成長できる環境ではあると思います。

先輩02
先輩メンバー02

Q3 どんな仕事をしているの?苦労したことは?

先輩03

他部署の人ってどんな仕事をしてるんですか?

僕の仕事は、「こんなWebサイトにしたいんです」っていう顧客の要望を聞き出して、ハートコアでそれを実現していくこと。Webサイトの構築がメイン業務なんだけど、製品に関するお客様の声を直に聞くことができる部署でもあるから、改善要望とかは、製品開発部隊にフィードバックして製品化してもらうような流れを組んだりも意識してやっている。

先輩06
先輩05

それってPM(プロジェクト・マネージャー)もやりつつ、手も動かすってことですか?

人によっては、PMもやりつつ、手も動かしつつ、製品導入から保守までやったりとか全部!細かく業務範囲に線引きせず、適材適所で、みんなできるところはやってます!

先輩06
先輩05

すごいですね。
同じ技術職でも僕の部署は、既存製品の新機能開発とか新製品の開発をする部署です。エンジニア未経験で入社したので、外部研修に3ヶ月ほどいき、その後は、開発環境の構築とか周囲のサポート業務をやっていました。誰でもできるような細かい仕事だけどひとつひとつ着実にやってきた自負があります。最近では、PMや開発など、様々な業務をやらせてもらっています。自分のやりたいことが明確になっていなかったということもあり、上司が色々なことをやらせてくれたんだなって、感じています。結果として、今はサーバーの運営をメインに担当していて、これが面白くてしょうがないんです!業務を通じて学んだことが趣味とかにまで活かせる、仕事だけで終わる知識じゃないっていうところに面白さがありますね。

私は、Kitaさんと同じ営業部ですが、その中でもマーケティングを担当する部署にいます。マーケティング部の最終ミッションは、案件化するようなリード(見込み客)を作ることです。私の主な業務は、セミナーやイベントの運営やメールマガジンの配信、Webサイトの管理になります。入社当社は、事務職として入社したのですが、今では未経験のマーケティング分野の業務を経験させてもらっています。今考えると、ルーティーンワークよりも私に向いていると思い、適性を判断してチャンスを与えてもらったのかなって思っています。

先輩04
先輩03

私は、営業部として主力製品であるCMSの営業を担当しています。IT業界未経験な上に、まだ入社して1ヶ月程なので、今は先輩に同行してIT用語を学んだり、製品のアプローチ方法を先輩から盗んで学んでます。ハートコアの営業は、代理店のフォロー営業もあれば、直販もあるし、さらに新規代理店を開拓する営業もあるので、それぞれで営業トークもかわってくるから難しさを感じています。でも、色んな営業経験が積めることは営業としてキャリアを積むことを考えるとプラスだと思って頑張ってます!

先輩メンバー03

Q4 これからの目標は?

先輩 メンバーサムネイル01

入社したばかりだけど、これからの目標とかはある?

まずは、営業としてしっかり数字をあげられるようになることです。後は、営業としてキャリアを積んでお金を稼いでいきたいです。営業職としてのスキルは習得してきた自信があるので、スキルにプラスして専門性を身につけていきたいと思っています。

先輩07
先輩08

直近の目標だと、社内で開催しているセミナーを満席にすることです。キャリアでいうと、会社に守ってもらおうという感覚が元々ないので、どんなことが起きても生き延びられるように、どんなところでも通用するように自分自身に力をつけていきたいですね。

ハートコアの社内・社外を問わず、ネットワークを掌握したいです!「ネットワークについてだったらこいつに聞けばなんでもわかるよ」っていう存在になりたいです。さっきの上司からの受け売りの言葉に繋がりますが、僕の人生のT字の縦の1本目をネットワークにしようと思ってます。そして、縦の本数を増やしてどこでも通用する人材になって、ゆくゆくは羽ばたきたいです。

先輩02
先輩01

ハートコアは、やはりメーカーなので、製品の良さをお客様に伝えていきたい!ですね。僕が入社した時(6年前)に比べると、社内・社外共にハートコア製品のことを知ってきたからトラブルが起きることもなくなってきた。それって、社員みんなのスキルレベル、製品に対する知識レベルも上がっているからだと感じるし、それは社員みんなが努力しているからだと思う。だから、これからは、若手に自分たちが培ってきたスキルや知識を伝えていきたいですね。

先輩メンバー04
ページのトップへ戻る