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パートナー様インタビュー株式会社キノトロープ 様

株式会社キノトロープ

株式会社キノトロープ様は、Web制作会社として、1,000社を超えるクライアントに向けてWeb ビジネスで成功するために必要なすべてのサービスをワンチーム・ワンストップで提供できるソリューションカンパニーです。

今回は、キノトロープ社を立ち上げネットエバンジェリストでもある代表取締役社長の生田様、コンサルティング・制作部を牽引する執行役員の濱田様にお話を伺いました。

今回お話を伺ったお二人

今回お話を伺ったお二人

  創業から30年以上Web制作に携わっていらっしゃいますが、改めてキノトロープ様の強みを教えてください。

  • 生田 様:まず社内の体制として、Web制作の過程では制作人員やシステム人員など、多くの役割を持った人員が必要な中で、ワンチーム・ワンストップとして、全てのサービスを自社で一貫して提供できる体制はWeb制作業界の中でも非常に稀だと思います。制作の上流から最後のアウトプットまで1社で完結できるため、お客様にとってはスムーズなコミュニケーションが取りやすいと評価されています。

    1995年くらいからCMSに取り組んでいるので、次々に出てくる数多くのCMSツールを利用してきています。商用のCMSはそれなりに価格が高い中で、実際に複数のCMSを利用したことのある制作会社はあまりないのではないでしょうか。利用したことがなければ比較するのも難しいと思います。消えてしまったCMSも含めて、実際の現場で利用したことがあるということは、お客様にとっても非常に重要なノウハウだと考えています。そのため、どのニーズにはどのCMSが合うというのがよくわかっていますので、何を提案したらいいか的確に判断できるのも強みですね。「HeartCore CMS」はもちろん、各ベンダーさんともお付き合いがあるので、お客様のニーズに沿って最適なものを提供することができます。

    また、ワンチームということと歴史があることで、公開後も保守でお付き合いをしている企業様がとても多いのも特徴です。長いところだと10年、20年とお付き合いがあるため、リニューアルをも繰り返しています。お客様ごとの事情を汲んだ提案ができ、話が早いのも評価いただけていますね。

    このような背景があり、全般的にはCMSを使った大規模サイトを支援するケースが多いです。プランの多いホテルチェーンや、BtoBであれば大規模なデータ量(商品量)を扱う「CMSを活かせるサイト」は、わかりやすい例ではないでしょうか。

  • 代表取締役社長 生田 昌弘 様

    代表取締役社長 生田 昌弘 様

  どのようなニーズの場合に「HeartCore CMS」をお勧めいただいているのでしょうか?

  • 濱田 様:RFPを基にどのように提案するかという観点では、主に3点あります。
    1つ目は、CMSに対して信用性を求められるケースです。
    「HeartCore CMS」は国内売上シェアNo.1ですし、商用CMSでセキュリティも担保されているため、この点は圧倒的で、ポイントが高いですね。

    2つ目は、要望が多く、CMSのカスタマイズや、高度な技術が必要とされるケースです。
    大規模案件になるほど要望が強くなる傾向があります。「HeartCore CMS」であればあらかじめ準備されている機能が多いですし、要望に対応しうるだけの独自カスタマイズも可能です。加えて、1to1マーケティングなど、Webサイトへ訪れるお客様へのサービスレベルを向上させる施策が必要となった場合、動的CMSである「HeartCore CMS」がカチッとハマりますね。さらに、基幹システムや外部システム等の、Webサイトとは別のシステムと連携が必要な場合も、堅牢性が守られた状態で連携できるので、提案の幅も広がりますし、お勧めしています。

    3つ目は、大企業になるほど各事業部や部署からの要望が強くなるので、全体最適を行いつつも個別最適が必要となるケースです。
    特に日本企業では多いですね。海外製のCMSは良くも悪くもテンプレートの一元管理をしないとうまく機能しないので、個別対応が難しくなります。ここは日本のクライアント事情や状況に対応するのに現場の担当者が苦労する部分です。「HeartCore CMS」は全体最適を行いつつも、各部署の要望を叶えた個別最適もできるので、実際の運用に耐えられるシステムとして「現実感」を持って対応することが可能です。 また、ハートコアが日本の企業というのも大きいです。何かあった際に、国内で直接話せるのも安心ですね。技術的なサポートの対応も早く、制作時にも運用時にも親身になって対応してくれます。

  • 執行役員兼プロジェクトマネージャー 濱田 優 様

    執行役員兼プロジェクトマネージャー 濱田 優 様

  お客様の声を反映して開発した「HeartCore CMS」運用に対応した機能があると伺いましたがどのようなものでしょうか?

  • 濱田 様:冒頭に、私たちは公開後もお客様と保守で長くお付き合いをしているとお伝えしましたが、構築段階で見えてこなかった要望が、運用していくと見えてくるんですよね。そこで、Webサイトのガバナンスを維持しながら、自由に「HeartCore CMS」のテンプレートが作れる「ブロックテンプレート」というコンテンツ管理用の機能をご提供しています。Webサイトの運用において、更新性を担保するためには運用のしやすさが必要です。HTMLの知識などは必要なく、表示崩れやWebサイト全体のルールを意識せずとも安全にコンテンツ制作に集中できる。そんな管理画面を独自の構築手法にて提供しています。こちらは管理画面の使い勝手といったUXも考慮して改善を重ね、バージョンアップしています。

  • ブロックテンプレート図版

    ページ作成を簡単に行える「ブロックテンプレート」
    コンテンツの追加や並び替えをワンクリックで実現

  「HeartCore CMS」の活用事例を教えてください。

濱田 様:キノトロープは「コンテンツマーケティング」をテーマにしています。基幹のエンジンを「HeartCore CMS」で構築してコンテンツを一元管理し、WebサイトだけでなくSNSやメール(メルマガ)も含めて配信し、配信先のフィードバックもCMSで受けています。SNSやメールは別担当の場合も多いですが、Webチームと連携を取れていないと正しい内容を伝えることができません。「HeartCore CMS」を基盤にすると、外部システムとの連携に必要なコンテンツをCMSで作成して配信したり、パーソナライズやトラッキング等、さまざまな施策を実施、推進することができます。

例えば、ホテルの予約は複数の予約サイトに対して、同じ情報を出さなければなりません。コンテンツ基盤を「HeartCore CMS」にすれば情報提供はもちろん、マーケティングも実施可能です。このほか、HTMLメールとテキストメール、SMSを自動で作成したり、Webページの同時配信、LPへの展開、iPhoneへのプッシュ通知、アプリとの連携まで全て対応できます。IoTとして、家電や店頭システムにまで連携しているケースもあります。使うシーンをベースにして配信することが可能なため、使い方が広がり、自由度が高いですね。動的CMSながら同時に処理できる数も多く、配信も速いのが嬉しいです。

キノトロープ様の実績へ

  今後の展開についてお聞かせください。

  • 生田 様:コンテンツマーケティングがキーワードですね。コンテンツをいかに有効活用していくか、コンテンツがどうあるべきかを突き詰めていきます。本来のCMS、“Contents Management System”という意味合い通りに使えるようにしていくことが必要だと考えています。

    今後、Webブラウザを閲覧するという行為は時代遅れになっていきます。そのトレンドをうまく読んで、うまく移行していけるかが勝負だと考えています。

    実は、キノトロープではeスポーツのチームを持っています。一見、Web制作と関連がなさそうに感じますが、Z世代に対するコンテンツマーケティングの一環なのです。Webを見ない世代に対してどうリーチをかけていくか、クライアントに先駆けて挑戦をしています。タッチポイントが増え、世代ごとにマッチしたコンテンツが必要となっていきますので、コンテンツマーケティングでリーチをかけていきます。

  • キノトロープの生田 様濱田 様

パートナー キノトロープ様 プロファイル

会社名
株式会社キノトロープ
URL
https://www.kinotrope.co.jp/
本社所在地
東京都渋谷区大山町45-14
設立日
1993年10月9日
資本金
1億円
社員数
100名(グループ会社含む)
事業内容
大手企業のWebサイトのコンサルティング、制作、開発

パートナーインタビュー

  
  • 7,000人を超えるエンジニアを有し、お客様のパートナーとなる総合ITサービス企業として、コンサルティングから設計、開発・構築、運用・保守サポートまで、先進のテクノロジーに基づくクラウドサービスや製品を組み合わせたソリューション提供で、お客様のデジタルトランスフォーメーション(DX)や社会課題の解決に貢献されています。

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  • Web制作会社として、1,000社を超えるクライアントに向けてWeb ビジネスで成功するために必要なすべてのサービスをワンチーム・ワンストップで提供できるソリューションカンパニーです。

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  • 大切なのは「今」を捉えるデータを集め、活用すること。NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社は、データ活用とテクノロジーの力でお客様企業のDXを支援するソリューション会社です。

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